ブランドファイル【ヴィヴィアンウエストウッド】:ヴィヴィアンウエストウッドの歴史

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ヴィヴィアンウエストウッドの生みの親、ヴィヴィアン・イザベル・スウェアは1941年4月8日ダービーシャ地方グロソップに誕生した。
ヴィヴィアンが17才の時、彼女とその家族はロンドンへ移住することになった。
1971年、彼女は当時のパートナーであるマルコム・マクラーレンと共にデザインを始める。
場所は、カルチャートレンドの最前線、ロンドン キングスロード430番地
ファッショントレンドはヒッピー、イギリスのラジオではロックンロールミュージックなど耳にすることがない時代、50年代のロックンロールのレコードと洋服を扱うショップ、“レット・イット・ロック”を開店する。
以来、キングスロード430番地は“Let It Rock(レット・イット・ロック)”という名で知られるようになる。
ヴィヴィアンはショップの名前のみならずその装飾までをも変えていきながら、次々と新しいコンセプトの洋服を発表していく。
1972年には“Too Fast To Live, Too Young To Die(トゥーファストトゥーリブ・トゥーヤングトゥーダイ―生きるには早すぎ、死ぬには若すぎる)」、
1974には“SEX”、
1976年、パンクの時代が到来するとともに“Seditionaries(セディショナリーズ)”、
そして現在に至るまでキングスロードのショップ名となっている“World’s End(ワールズ エンド)“へと続く。
取り扱い商品は、ジップやチェーンが施された洋服、T-シャツにはスローガン、そしてZoot suits
(裾でくくっただぶだぶのズボンと長い上着)、オフィス用のラバーウェア、レザーボンテージ、ジップ付き、穴空きT-シャツ…。
70年代後半、ヴィヴィアンウエストウッドがイギリスのアヴァンギャルドの象徴となった頃、ヴィヴィアンはロンドンのオリンピアにおいて1981年秋・冬コレクションで最初のキャットウォークプレゼンテーションを発表。
1982年10月、ヴィヴィアンウエストウッドは、マリークァント以来2人目のイギリス人デザイナーとして、コレクション発表の場をパリへと移す。
それと共に彼女はロンドンに2番目のショップ“Nostalgia Of Mud(ノスタルジア オブ マッド)”をオープン。
その後1984年後半、この店の閉店と時を同じくして、パートナー マルコムから独立、独自の道を歩み始める。
1984年秋、ヴィヴィアンウエストウッドは、東京で行われた「The Best Of Five」に、ジャンフランコ・フェレ、カルバン・クライン、クロード・モンタナ、森英恵らと共に選ばれ来日、コレクションを発表。
伝統をもって未来を創る”という彼女のクリエイティビティを象徴するORBロゴが初めて使われましたのはこの頃からである。
同時に、ヴィヴィアンは、自身のインスピレーションの源を、サヴィルローテクニックの中に、17世紀のイギリスの生地に、そして18世紀のアートの中に求めるようになる。
やがて、その功績は数々の賞に輝くことによって不動のものとなっていく。
1989年、“chic sabages”において、世界の優れた6人のデザイナーの1人に選ばれ、
1990年7月には、大変な栄誉である“British designer Of the year”に、さらに、1992年、2度目の“British designer Of the year”に選出される。
その後もヴィヴィアンの情熱はとどまることを知らず、更なる飛躍を遂げていく。
1993年レディスウェアをデミクチュールとも呼べるファーストライン“Gold Label(ゴールド レーベル)”とプレタポルテラインである“Red Label(レッドレーベル)”に。
国際的な歓呼に応える形で、1996年のミラノコレクション開催中に独立したメンズウェアのラインとして“MAN(マン)”を発表。
1998年 彼女の過去のコレクションを余すことなく表現した、若年層向けまたはカジュアルに着こなせるメンズ・レディスウェアライン としての“Anglomania(アングロマニア)”を、また同年ファーストフレグランス“Boudoir”を発表。
1999年2月には米国にてREDLABELをコレクションとして発表、また2000年にはセカンドフレグランス“LIBERTINE”を続けて発表。
2001年にはデザイナーとしては初めてMoet&Chandon Fashion Tribute賞を、また2003年6月にはUKFashion Export Award for Designを受賞。
同年9月にはミラノ、10月にはリバプールに次々とショップをオープン。
2004年4月からはロンドンのV&Aミュージアムにて自身の34年のファッションにおける軌跡を辿るVivienneWestwood回顧展を開催。
この回顧展はロンドンのあと、キャンベラ、台北、2005年11月には東京にて、OPENINGコレクションも開催され大盛況のうちに終了し、その後もデュッセルドルフ、バンコクと世界中を巡回。
2005年3月にはGold Label“PROPAGANDA(プロパガンダ)”(05-06AW)にてダイアモンドコレクションHardcore Diamonds(ハードコアダイアモンド)”を発表。
2006年1月にはエリザベス女王よりNew Year Honour‘DAME’の栄誉ある称号を授与される。
そして、2006年5月からはアメリカニューヨークのMetropolitan Museumで開催された‘ANGLOMANIA展’に参加し、2006年9月にはイタリアのヴィジェバノのスフォルツェスコ城にて“VivienneWestwood Shoes1973-2006”を開催。

70年代のパンクファッションの仕掛人として有名になり、以後アヴァンギャルドなデザイナーの代名詞として称されてきたヴィヴィアンウエストウッド
現在に至っては“オートクチュールとも呼べる高度なテクニックに裏付けられた服作り”とまで高く評価されるブランドに認知されるまでになった。
トレンドというものに全く惑わされることなく、永年貫かれている独自の“クリエーション(創造)”に対する情熱と姿勢は、今尚変わることはなく、むしろ更なる飛躍を続けている。

参考:VIVIENNE WESTWOOD BRAND HISTORY

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