ススムの転職活動リアルタイムレポート!!
ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/ホームへ戻る

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/道草ダイアリー

広東料理海南飯店

横浜美術館で『フランス絵画の19世紀』展を鑑賞した後、元町中華街へ足を伸ばしてランチ。

元町中華街

元町中華街

降り注ぐ日差しが体力を奪う。
どこまで続くのかと思われる商店街の通りを、ふとした偶然の思い付きから横道へ逸れた先に、中華街の豪奢な門を発見、「ああ、もう少しでランチにありつけのだ…」という安堵感の中、中華街へと入っていったのだった。
安堵感はやがて焦燥感に変わる。
休日ということもあり、どこも混んでいる。
豪華な佇まいの店に入ると家族連れや恋人同士の中、独りぽつねんとラーメンをすする無様な姿をされしかねない。
「どこか独りで入りやすそうな店はないか…」
中華料理店のガラス戸には華美な文字装飾やスモークフィルムが施されていて中をうかがい知ることはできない。
いくつの門をくぐり、いくつの角を曲がったことだろう。
ようやく発見した。
戸が半開きになっていて、いかにもお独り様ウェルカム!
入ってみると、果たせるかな、家族連れや友人同士と思しき団体の他にカジュアルな服装のおじさんが新聞などを広げて料理を待っている体である。
私は入り口近くの4人席に腰を下ろし、汗をぬぐう。
店員のおばさんがメニューを持ってきたので、パラパラめくると、そこには写真がなく、それだけではいまいちイメージし難い料理名が並んでいる。
その中で目についたのはねぎラーメン。
これは分かりやすい。
半チャーハンとねぎラーメンのセット(約800円)を注文。
時刻は2時を回っていたということもあり、空腹感はすでにピークを過ぎている。
待つこと10分くらい、出てきた半チャーハンにレンゲを伸ばし、口に運ぶと、これがなかなか美味!
ねぎラーメンもあっさりしているが、味はしっかりしていて、するする入る。
欲を言うと、半チャーハンとねぎラーメンが一緒に出てくると良かった。
すでに半チャーハンが終わろうという頃にねぎラーメンが出てきたので、2つのハーモニーを堪能することができなかった。

002 003

【店名】海南飯店 (カイナンハンテン)
【ジャンル】広東料理
【TEL】045-681-6515
【住所】神奈川県横浜市中区山下町146
【営業時間】
[平日] 12:00~14:00 16:00~21:00 [土曜] 12:00~21:00 [日・祝] 12:00~21:00
ランチ営業、日曜営業
【定休日】火曜日

ススムの食べ歩きマップ

コメントする

トラックバックする

トラックバック用URL:

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/ビジネス&転職フォーラム ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/全国転職エージェントデータベース

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!

カートには何もありません。

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/メルマガ登録解除

メルマガ購読してススムの転職情報をいち早くキャッチ!
メルマガ申し込みは以下のフォームからどうぞ!

【メルマガ登録】

登録するメールアドレス:

【メルマガ解除】

解除するメールアドレス:

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/