ススムの転職活動リアルタイムレポート!!
ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/ホームへ戻る

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/読書のススメ

『平凡物語』 ゴンチャロフ作

人間の考えも、言葉も、事業も、すべてが砂の上に打ち立てられているのです。
今日は一つの目的に向かって走り、せかせかと突き飛ばし合い、卑劣なことをやり、おべっかをつかい、卑屈になり、落とし穴を掘るかと思うと、明日はもう昨日のことを忘れて、別な目的に向かって走るのです。今日一つのことに感嘆するかと思うと、明日は悪口を言うのです。今日は熱を上げて、優しくし、明日はもう冷たくなるのです……いやいや! 人生は見るも恐ろしく、いまわしいのです! それなのに人間どもときたら!……
『平凡物語』(下)岩波文庫P47

僕は魂の安静と眠りより他には、何も望まず、求めていません。僕は人生の空虚さと、みすぼらしさを残り無く味わってきて、腹の底から人生を軽蔑しています。生きて物を考えた者は、腹の底で人間を軽蔑しないではおれません。僕は、活動も、奔走も、心配も、慰安も、すっかり飽き飽きしました。僕は何一つ手に入れようとも、探そうとも思いません。僕は目的を持ちません。なぜなら、自分が迷って、手に入れようとするものは、何から何まで幻だと覚っているからです。
『平凡物語』(下)岩波文庫P261

幸福というものは幻想と、希望と、人間への信頼と、自信と、それから愛と友情から出来ているのです……
『平凡物語』(下)岩波文庫P272

コメントする

トラックバックする

トラックバック用URL:

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/ビジネス&転職フォーラム ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/全国転職エージェントデータベース

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!

カートには何もありません。

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/メルマガ登録解除

メルマガ購読してススムの転職情報をいち早くキャッチ!
メルマガ申し込みは以下のフォームからどうぞ!

【メルマガ登録】

登録するメールアドレス:

【メルマガ解除】

解除するメールアドレス:

ススムのサラリーマン人生最高でーす!!/